
スポンサードリンク

2011.08.28 猫保護状況

ちゃか家の猫保護状況

2010.10 家の使っていない犬小屋に野良猫のお母さんが、どこかで産んだ仔猫2匹を連れてきた。

      内1匹が弱っていたため、生後半月の『シロタン』と『クロタン』保護。

      クロタンは保護翌日に虹の橋へ泣き顔

2010.12 シロタンのお母さん『ママリン』保護&避妊手術。

・     シロタンパパが庭に来るように。たまにごはんをあげて、保護のチャンスを伺う。

2011.6  物置に閉じ込められていた子猫4匹(『1~4号』)を保護。
     
      翌日『ミッケ』と『ギラ』を保護&避妊手術

      『パトラ』を保護&避妊手術

2011.7.17 『3号』里親さま決定☆

2011.7.20 『4号』里親さま決定☆

2011.7  『食いしん坊』と『はなくそ』を保護&激安価格で避妊手術。
      『はなくそ』傷口パックリ。再手術&再入院。(現在、家で治療中)

2011.7.22 生後2か月半~3か月の外子猫『5号』『6号』保護。

2011.7.30 『5号』里親さま決定☆

2011.7.31 『2号』里親さま決定☆

2011.7.26 5・6号の母猫『アオーン』保護。
      
2011.8.5 『はなくそ』腹膜ヘルニア(腹膜の縫合糸が外れてしまっていたため)の手術


2011.8.9 『デコ黒』避妊手術。しょっちゅうヨダレを垂らし、うまくご飯を食べれなかった子。

      FIP(伝染性腹膜炎)の疑いがあったが、検査の結果『シロ』♪

      口内炎がひどいため、避妊手術の傷口が閉じ次第ステロイドで治療する予定。


2011.8.10 『片目』避妊手術。片目の調子が悪い子。家で養生させている内に良くなってきています♪



この日程以外の日は、ワクチン接種に行ったり、術後の経過観察などで通院しっぱなしです(^_^;)

幸いなことに、かかりつけの動物病院の先生が、猫保護に対して協力的なので、とても助かっています♪


また、大人の保護猫を少しでも人馴れさせたいとの思いから、毎日夜遅くまで一匹ずつスキンシップしています。

保護当時は、連日睡眠時間が2~3時間でフラフラでしたが、8月半ばくらいから、少しずつ余裕ができたので、今こうしてアメブロにも記事をかけるようになりましたヽ(・∀・)ノ


今は家の中が容量オーバーなので、スペースが空き次第、置き去り猫発見の立役者『センターライン』の保護をもくろんでいます。もう1匹兄弟と思われる『ニセセンター』もいるけど、最近姿を見ない・・・(泣)


シロタンパパは、猫保護騒動が起きてから、身を引くようにいなくなりました。(後日近所でリラックスしている姿を発見・・・。本宅があったようです(^_^;))


そして、集合住宅の工事が本格的になってきました。

猫の隠れ場所には最適な草木は取り払われ、土には鉄板が敷かれ、敷地外枠は3m越えの壁で覆われました。

これから、大型工事車両が頻繁に行き来することになるでしょう・・・。

閉じ込められ猫発見から本格的な解体工事までに少し時間があったので、猫たちの一部を保護でき、閉鎖されたとしてもそれ程近隣に猫が散らばったりしないと思います。

(本当は、地域に貢献云々なんて考えてなくて、猫の命を守りたい一心での行動なんだけどね(^_^;))


事前に猫散らばりを家が阻止したことを、行政は評価はしてくれないんだろうなー。

地域の問題は住民が解決すべきって感じで・・・。

(市営住宅が解体されるから、猫が置き去りにされたのにね~・・・)

関連記事

スポンサードリンク

Secret

TrackBackURL
→http://norazu.blog.fc2.com/tb.php/340-d96baba2
